「吉野家」は、変わりはじめます

2003/10/03

むかしのひび

あ゛ー。<onちゃんも?! きょうは栗ぜんざいをゴチになりました。えっと、会社で。どこぞから取れたての栗をもらってきたということで、私たちにふるまわれました。給湯室からただよってくる甘いにおいに心をぜんぶもってかれた私は仕事がまるで手につきませんでした。(ダメ社員っていうか、それはさすがに脚色入ってるよ?) でもって終業。たいへん甘くて期待を裏切らないおいしさだったんですが、それはいいんですが、…つくりすぎ。甘いものがダメな人ははなっから不参戦ですし、たとえすきでもそんないっぱい食べられるものじゃないじゃないですか。もうあまっちゃって。そうなると処理班出動というか、つまり若いもんの出番というか、むしろこういう機会に積極的に名乗り出ることで私はまだ若いんだと自分に言い聞かせようとしているんですけれども、とにかくガー食べました。もう一年分くらい。…なんですかその目は。またこいつ誇大広告だよとかおっしゃりたいんですか。ウソじゃないんですって。ぜったい日本人ひとりあたりが年間に食べる量ってあれくらいだって! だって私の試算によると(またか)、そもそも食べない人も多いでしょうし、ぜんざいといえばたいていおもちか白玉だんごオンリーなので栗が入っているのはどちらかといえばマイナーでしょうし、そう考えると平均はそんなに多くないんですよ。ということで思いがけずすっかり秋の魅力を満喫してしまったというか、もう夕飯これだけでいいや。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ