さつむらきょうこ?

2003/10/01

むかしのひび

私を出張に連れてって。<そんなにのぞみ乗りたいんか ということでビーアンビシャス(挨拶)、ondです。なんていうか節目の日というか、ビーアンビシャスもそうですが今日からいろんな新しいことがはじまる日だったりします。大学も後期の授業がはじまったりするんでしょうか。南無。うちもそうなんですよ。そういえば私が追い出された卒業した翌年度からセメスター制になったんですよね。授業が完全に前期・後期にわかれるってやつ。それまでは半期のほかに通年の講義もあったんですが、これがもうたるいのたるいの。一年をとおして同じ授業に出つづけるのって、遊びたいざかり目移りざかりの大学生にとっちゃきついことでして。はじめは興味や意欲をもって登録とかするんでしょうけれど、だんだんあきてくるのね。そうなるともうつらい。しかも教授のほうも、年間の講義ってなるとなかなか計画を立てづらいのかなんなのか、どうしても中身がうすいというか間延びした授業になっちゃう。これなら短期集中でビシッとやったほうがいいわけで。
なので基本的には半期制マンセーなのですが、そうすると語学はどうなんでしょうね。うちそれまで語学の授業はたいてい通年だったんですけど、それでもなんつーかさ。正直な話、1年か2年講義うけててもそんなたいして上達しないじゃないですか。それとも私が不まじめだっただけですか。そうですか。…ああそうだよチャイ転したよヴァーカ!(何っていうか、なんで逆ギレしてんの) とにかく年間とおしてもこれなんだから、前期後期で小間切れにしちゃうとまとまった内容教えられないし、よけい身につかないような気がして。もう自分には関係ないこととはいえそこんとこ大丈夫なんでしょうか。むしろ語学とかやんなくてよし。<そこまでいわんでも

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ