綸言

2003/09/08

むかしのひび

えんがちょー。(挨拶?) このごろ昆虫とかを手でつかめなくなってきたかもしれないondです。だって、だってさ、あんな10㌢以上もある巨大バッタはじめて見たもんーー! すみません取り乱してしまいました。ついさっきベランダでバッタリ遭遇したものですから。…どうか大目に見てやってくださいすべったダジャレもふくめて。それでね、OKかNGかはものにもよるんですが。すくなくとも例のやつはもうむりぽです。<ていうか出るの? いっぽうラブリィ系はまだ平気です。トカゲとかね。<ラブリィか?トカゲはラブリィか?!
それにしても、いつからこんなだめになってしまったんでしょう。少年時代はとてもよいお付き合いをさせていただいていたっていうか(?)、むしろ森のおともだちって感じだったんですけれども。田植えのときに素足で水田を歩いていたら足にヒルがくっついていたってくらいわんぱく小僧だったんですけれども。<!! 小さいころから慣れている生き物だったらだいじょぶっぽい気がします。そういえば、私が苦手だと思っている虫って、みんな物心ついてからというか地元を離れてからよく出くわすようになったものばかりなんですが。カメムシしかり、例のやつしかり。…いえあれ実家で見たことないんですが本気で。ネズミ取りにはよくネズミがくっついてたけどね!
カマキリが高いところに卵の巣を作るとその冬は大雪になるとか、いつも観察してたのになあ。身近な生き物とのふれあいがすくない暮らしはちょっぴりもの足りない。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ