Direct now!

2003/08/25

むかしのひび

オリジナルどんぶり。

ライスL 120円
生玉子 30円
納豆 50円
キムチ 40円
ぜんぶをごはんにのせてまぜまぜ。栄養満点リーズナブルどんぶり。
もう一品追加でちょっとリッチにゴージャスどんぶり。
いずれのどんぶりもみそ汁(20円)をつけてどうそ。

+ほうれん草 60円
緑黄色野菜と適度な歯ごたえとかつお節の香り。

+鶏きんぴら 80円
ピリ辛好みに。鶏肉も入ってプチブル気分。

+納豆 50円
ウラ技ダブル納豆。素人にはおすすめできない。

+いももち 100円
食べづらさ満点。上にのせるとものすご邪魔。

+山菜じゃこおろし 100円
ごはんがべちゃべちゃになる以外は美味。

+カレーM 250円
まだ食うのかよ。

…さて前置きが長くなっちまいましたがこんにちは。<前置きだったの?! このメニューを実際にやっていた人がいまして。大学時代の同輩なのですが、いえ私はだぶってたので入学年度でみれば後輩なのですが(そんなことわざわざ言わなくていいし)、食堂に行ってなにするかと思いきや。はじめて見た私は感動しくさりました。だってすごくね? ビンボー学生にとって食費をどう削るかというのはとても重要な問題です。しかしいかんせん食べざかり育ちざかりそして飲みざかりの大学生、食事はしっかりバランスよくとりたいわけですよ。その究極の命題に与えられた基底解のひとつがこれであったと言っても過言ではありません。小鉢のサイドメニューをごはんにのせてメインディッシュにするなんて! それからというもの、いっしょに学食に行くときは私もいつもそのメニューにしました。まねっこです。ペアルックです(ちがいます)。彼こそ大学生の鑑であったと、私は今でも確信しています。
そして時は流れて、今日たまたま冷蔵庫に玉子と納豆とキムチが入っていたのでひさびさにやってみました。当時からうすうす気づいていたことではありますが、…そんなにおいしいものではないわね。そして上の話を思い出しつつ、社会人になっても金銭感覚があのころとまるで変わっちゃいないわが身を思いつつ、ていうかオタク稼業を手控えているぶんむしろ消費支出は減ったんじゃないかとかガクブルっちまいつつ。…つい先日も同人誌たんまり買ってきた人間の言うせりふではないわね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ