物理的にとか理論上はとかいちいち頭につけるな

2003/08/09

むかしのひび

…さて。
無断欠勤しておりまして失礼しやした。なんていうかあれですね、やることが多すぎると何から手をつけていいかわからなくなって途方にくれてしまうってこういうことなんですね。<どうしたよ まあ、多くは述べませんがはしょって説明しますと、大雨の被害に遭ったり仕事があれだったり夏休みの工作に精を出したりしてました。<はしょりすぎっていうか しかも勝手ながら明日からサマヴァケとさせていただきますので、書けるかぎりのストックネタ(!!)放出みたいな。それではどうぞ。

♪夏の高校野球がはじまりましたが、あれはじまるたびにいつも思うのですが、野球部ってひいきされすぎですよね。私も高校時代は部活動をしていましたが、当事者からみたら野球部も数あるクラブのひとつでしかないわけですよ。それなのにまあ、世間やメディアの注目度と言ったら。まあこれは野球部っていうより、日本が野球大国だからというのがもともとのあれなんでしょうが、それにしてもどうですかこの一極集中ぶり。マイナーな競技はインターハイの決勝戦であってもなかなか取り上げられませんし。ま、ものによっては大会やコンクールすらない部もあるでしょうが。いっぽう野球だけはすごいです。各地の新聞やテレビは、予選である地方大会の一回戦から事細かにお知らせ。なんかあれですか、日本男児なら甲子園目指してなんぼってやつですか。そうですか。
あれぜったい不公平さを感じませんか。それともそんなことどうでもいいですか。だまれ帰宅部。いろんなクラブに参加してみなさんそれぞれがんばっているのですよ。その努力や成果をすこしでも注目されたいと思うのは自然なことですし、若さとガッツあふれる高校生ならなおさらです。他人や世間から見てもらえることで、自信がついたりやりがいを感じたり、さらなる上達にもつながっていくと思いますし。だから、どこも平等にとはいかないまでも、そういうひとりひとりのちいさな青春の輝きを、もうちょっとこう、ね。

♪めずらしく(そうか?)ニュース引用ですが、ゲームディレクターの桜井政博さんがつとめていた会社を退社したというのがちと目にとまりまして。なにがって星のカービィの生みの親ですから。カービィはゲームボーイの一作目から遊びたおしているondとしてはさすがに見すごせなかったといいますか。どうやらよそに移るというわけではなさそうなので、これからどうするのか気がかりですが。
まー、でも、ちょっと気になったって程度でして。カービィというゲームやキャラクターにはこれでもかってくらい思い入れがありますが、それを作った人に関心があるわけではありません。これは私基本的にそうなんですけれど、あまり作者には目を向けていないっていうか。作家でもマンガ家でも歌手でも、だれがファンかって聞かれるといつも答えに窮してしまいます。すきな作品や曲はあっても興味を持つのはいつもそれ単品で、たとえばだれだれのファンだからその人の作品をぜんぶそろえるとか、その人自身のプロフィールを知りたいといったことには、それほど食指を動かされません。
今まで自分の中では、それ声優だけは別枠だと思っていたのですが、よくよく考えてみたらけっきょく同じなのかなって。胸きゅんボイスならだれでもいいや、みたいな。あいかわらず節操なしですかね私。女とっかえひっかえしてますかね私(何)。それよりも例外はウェブサイトでしょうか。個人のサイトとか日記ってなんつーか個性たれ流しですから、これはもう作者に注目せざるをえないっていうか。

♪こんなアイドルグループは嫌だシリーズ。
「ホーミング娘。」
ファンを逆に追っかける。
「モーフィング娘。」
スペックが遅いと動きがカクカクする。
「フォーリング娘。」
人気急降下中。
「ノーメイク娘。」
素顔の一面をアピールどころかすっぴんで登場。
「モーフィアス娘。」
既成概念を捨てろとか言いながらファンを不思議な世界へといざなう。
「モーダメポ娘。」
いつ芸能界から消えてもおかしくない。
「モーニングムスカ。」
コンサート会場を埋めつくすファンに向かってあのセリフ。
「モーニング息子。」((C)苗場)
アイドル寝起きドッキリで男だとばれる。
「モーニング名古屋。」
あんな朝食みたことねぇ!
「ミニモミ。」
もみあげの長さが1.5㌢以下のメンバーだけを集めたユニット。

♪住めば都、と言いますが。この言葉がいつできたのかわかりませんが、当時の都はさぞ住みよいところだったのでしょうね。平安時代だったら碁盤目に整備された街に、行き届いた警備、そして優雅な貴族文化。江戸時代だったら人とものの流れが集中して生活は便利で豊かだったことでしょう。
現在の「都」はとても住みよいところとは言えません。物騒な事件や人身事故のニュースを耳にするたびに、やはり怖いところだと思ってしまいます。まあ、交通網は整っているしほしい商品はなんでも手に入るし、そういった面にだけ着目すりゃそりゃまあいいところなんでしょうけれど。たとえば秋葉原とか秋葉原とか秋葉原とか。そんなわけで田舎者スピリットまる出しの私ですが、このほど身内が都区内に移ることになったのでお兄ちゃんとっても心配です。ソワソワールで夜も寝られません。せっかく涼しくて快適な夜をエンジョイサマーだっていうのに。だって鉄砲で撃たれるんやで?<決定事項なの?

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ