「あなたしかいないし」?

2003/06/07

むかしのひび

あなたがたはスーパーをなんだと思っているんですか。もうなんつーか世紀末な世の中ですから(注:21世紀はじまったばかりです)、若者がどんな蛮行におよぼうといちいち目くじら立てたくはないんですが。でもがまんしきれないことだってあります。そんなわけできょうは不快な文章になってしまったらごめんなさい。
一、ただデートしてやがる。
若いカップルだったんですけれど、腕をからませて歩いているのね。そりゃあもう仲むつまじそうに。ふたりで夕飯の買い出しにきているのかと思ったんですけれど、なんかヘンなの。買い物カゴ持ってねえの。かといって商品を直接手に持っているでもなければ、お財布やハンドバッグも見あたらない。そう、完全に手ぶらなの。ただ商品見て歩いているっぽいの。たしかにこれもウィンドウショッピングと言えなくもありませんが。…いや、でも、だからってさ。いつからここはデートスポット認定スーパーになったんですか。お店の入口に逢い引きOKシールとか貼ってたりしてね。それともなんなんですか、もしやこれがスーパー通の間での最新流行だって言うんですか。
一、商品を携帯電話で撮ってやがる。
デザート売り場の前に女の子がいたんですけれど、おもむろに電話取り出すやいなやいたしちゃってたのね。そりゃあもう楽しそうに。ポロリーンなんてシャッター切るときの効果音さえ私の胸の中をリフレインなの。なんかおじちゃんいたたまれなくって涙出そうになりました。デザートがそんなに珍しいのか、と。しかも有名洋菓子店のケーキとかならまだしも、ヤマザキですよ? そんなもん嬉々として撮られてもねえ。ここにもっとステキな被写体がいるじゃん。<つまみ出せ
いえ、人をむやみに疑うのはよくありませんので、ここは精一杯好意的に解釈することを試みましょうヒアウィーゴー。まず、実はものすごいヤマザキフリークさんだという可能性。月ごとの新商品を欠かさずチェックして、収めた画像をアルバムに保存するのが趣味、みたいな。うわぁ。それならおもしろいほど納得できますが、でも試合に勝って勝負に負けた気分っつーか。それか、たしかに店内で携帯電話で話している人はときたま見かけるんです。ふたつあるけどどっち買ったらいいか、とかご家族と相談しているのかもしれません。だからそれとおなじ感覚でやっていたのではないかと。百聞は一見にしかずってやつですね。…いや、でも、だからってさ。自分が時代遅れの人間であるのを承知で言わせてもらいますが、そんなことでわざわざカメラ機能使いますか。まるごとバナナとかを撮るの? 本気で? それともなんなんですか、もしやこれがスーパー通の間での最新流行だって言うんですか。
ヤマザキさんネタにしてごめんなさい本当は私も洋菓子製品ラヴです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ