花組コラムス

2003/06/06

むかしのひび

きょうは手短に。(と書きながらどうせ無理だろうなと自分で思いつつ) 仕事でHTMLやってたんです。デモンストレーション用なのでデザインは適当に頼むわと、つまりおまかせされちゃったわけです。私は与えられた仕事をきっちりこなすのが性に合っているタイプでして、逆にまかせられるとすごいまいっちゃうの。たとえるならそうですね、だれかと食事行こうって話になって「なに食べたい?」って聞くと「なんでもいい」って返ってくるときみたいな。しかもそんなこと言う人にかぎって、いざ連れていくとなんやかんや文句たれたりするわけですよ。まったくもって困りますよね。でも気持ちはわからいでかというか、むしろ自分のことを棚に上げるわけにはいかないっていうか、私もいかんせんそういう人間ですから。いつもすぐ主導権ゆずっちゃうというかリードしてもらいたいほうでして。<おまえの性癖の話はいいから でね?、まあ言われたものはしかたないからとりあえず書きはじめたわけ。見た目くらいあとでも直せるだろうと思って、ちまちま作業をしてたんです。そうしたら、なーんか、
あ ま や ど り に そ っ く り
……キエーッ!!(手近にあった紙を引き破りながら) ああもう危ない危ない。いえ色調こそちがいましたが、それはそれでむしろ次の更新はこの色でいこうと脳内でちゃっかり予定が立ってしまう始末。公私混同ここに極めり。とりあえず頼まれてもいないのにスタイルシートを書いている時点でどうかと。だれしも社員であるまえにひとりの人間ですから、仕事中にふだんのくせが出てしまうのはあると思うんです。でもこんなふうに、それが仕事の中身にまでおよんでしまうのはいかがなものでしょう。だめですか。クビですか。そうですか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ