夢見るミソサザイ

2003/05/29

むかしのひび

ファンタすもも50点。(挨拶) 気温があがってきたので道路に水まきをしている人を見かけるようになりました。路面からほこりや熱気が立つのをおさえてくれるので、しっとりとしたアスファルトの上を歩くと心なしか気持ちいいものです。だからって通行人(=私)にまで水かけないでくれませんか。
そんなわけで水もしたたるいいondですがそれはさておき、今まで思いちがいというか、ことばを聞きちがえてたことってだれでもあると思うんです。私だったらそうですね、たとえば「1オクターブ」→「1億ターブ」とか、「マイスナー効果」→「マイナスー効果」とか。マイナスーって。伸ばしてるし。まいなすまいなすー、みたいな。あと数年前の話ですが、皇太后さまが亡くなったとき。ちょうどアルバイト中だった私はほかの人からニュースを教えてもらったのですが、それをゴダイゴが亡くなったと聞きまちがえてそりゃもう驚いたのなんの。ショックのあまりゴダイゴがグループ名であることも失念してしまって頭の中ではレクイエムとばかりにガンダーラがエンドレスループな秋の夕暮れでした。これもあまたある恥ずかしい勘ちがいのひとつとして。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ