そよ風とカフェオレ

2003/04/07

むかしのひび

会社で電話しているときにうっかり方言が出ちまいまいた。こんにちはゴスロリ。そんな私は最近物思いにふけることがありまして、むしろ年がら年じゅうボケーッとしてるじゃんとかは言わない約束にしてほしいのですがそれはさておき、とりあえず身近にさしせまった地方選をどうしようかね、と。冒頭で述べたとおり(!)ここの地元民じゃないので勝手がわからんのですよ。ほら、それぞれの地域にこの場所はこの人ってなかば決まっちゃってるというか、長年のごひいきというか、そういう候補者ってかならずいるじゃないですか。それがだれだかもわからんくてさ。政党でえらぶにしてもどのみち地方議会だし、それに昨今の政治献金がらみの事件が相次いで有権者の政党離れ傾向に拍車がかかっておりますので、まあ便乗させてもらうかたちで。政策でえらぶにしてもどのみち地方議会だし(あれ?)、今から全候補者の調べるのもおっくうだったりそもそも情報が入ってこなかったり。そうするとなにを決め手にえらんでいいのかさっぱり妖精なんですよ。んで結局決めあぐねて、こないだ街頭で握手をかわした候補者とか、夜遅くまで選挙カーを走らせない良識ある候補者とか、そんなしょうもない判断基準になってしまって私の一票はいったいなんだったのかっつーことになるのが目に見えてます。でも政治に関心が強い人でなければみなさん似たようなものなのかな、と甘く考えてみるのですが、だとするとこの一週間ちょいの選挙活動ってすごく大きな意味があるのかもしれませんね。どうりでどこも躍起になってるわけだ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ