ずるいやつだと言わせてみせる

2003/03/20

むかしのひび

なんだか落ち着いてマッスィーンの前にすわったのはひさしい心持ちがするのでいろいろ書いてみたい年ごろ。いや休むのは本意ではなかったのですが、どうにも睡眠時間だけは確保したかったもので背っ腹(背に腹はかえられないの略)というか。自転車でスーパーとかに買い物に出かけて帰るときにいっつも駐輪場のどこに停めたか失念して路頭に迷ってしまうondです。
パラレルワールド体験。サスペンスドラマとかで電話が鳴るシーンがあってそれが自分ちの電話とおなじ音だったりすると妙にびくつきませんか。とうとううちにも捜査の手が伸びてきたのかと。…なんかやましいことでもあるんですか私。サスペンスはここんとこよく観るようになりまして、推理小説なんかに興味があるけれどあまり活字に触れていない私には手軽にミステリー気分が味わえるので重宝しています。テレビ番組としても、玄人志向といいますか大人になればわかる味わいといいますか、派手さはないけれど演技はうまくて落ち着きがあるので安心して観ていられるというのは大きいです。いい感じに歳食ってきた兆候でしょうか。そのいっぽうで子ども向けアニメにうつつを抜かしている事態をどう説明したらいいものやら。
それはそうと、街路樹なんかで年がら年じゅうあかりがチカチカしてるのはあれどういうことなんでしょう。クリスマスの飾りを撤去し忘れたにしてはまさか気づいてないってこたないだろうし、やはり意図的に光らせていると考えるのが筋でしょうか。しかし、季節はずれの電飾を見せられてもなんだかぱっとしないというか、まだ冬休み気分が抜けないのかと思ってしまいます。よけいなお世話ですか。そうですか。それに電気もむだになってますし、いえ節電とかうるさく言いたいわけではないんですが、ちょっと時期というものを考えてほしいというか、いま原発止まってるんですよ?(そうなの?) それともひょっとしてあれですか、寒暖の差が激しく移ろいやすい季節に差しかかってるけれど私たちのハートは白く固い絆で雪の結晶が六方最密構造なホワイトイルミネーションってやつですか。北へゆこうランラランですか。まったく人の気も知らないでお祭り騒ぎたあおめでたいものです。<どうしたよ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ