まず大胆であれ

2003/03/01

むかしのひび

甘納豆のうふふふふ。3月です。日記も本日からあらたな1ページを刻みはじめます。<文字どおりに 先月は突然の外出や仕事もあってか、なんだかあっという間にすぎたように感じました。日数すくないですし。今月は一日一日をかみしめるようにすごしたいです。しかしまた気を抜くとだらだらと日が流れてしまいそうですが。
きょうは朝から雨降りでした。お出かけしようかどうか迷っていたとき、たいへんなことに気づきました。カサがありません。いえどこかに忘れてきたとかじゃなく、はじめっから私はいままでカサを持っていませんでした。いえこれがほんとに。通勤用におりたたみのはあるのですがそれはずっとカバンに入れっぱですので除外すれば、おそらくここに越した時点ですでにカサがあった記憶がありません。それより昔は持っていたはずですがやはりどこかに置いてきて紛失、そのあと買い直してなくて現在に至る、といったところでしょうか。いままでどうやって雨をしのいできたのかまったく思い出せません。いっぽう自転車でよく雨の中をひたすら突っ走っていた記憶ならあるのですが。急な雨にみまわれてもそこいらで安いカサを買ったりもしませんで、むしろこっちが真骨頂と言わんばかりにこぞって雨に打たれて歩きます。よほどマゾっ気が強い雨天がすきなんでしょう。しかし私ももう立派な(?)おとな、若い時分にくらべたら多少の分別はついています(??)ので、さすがにそんな無謀なことはそうそうできません。なので思いきってカサを買うことにしました。(注:思いきるほどの買い物じゃありません) 雨が降りしきる中、わざわざ外出してカサを買いに行く私…なんだかすごいまぬけです。で、せっかくなので雨の日のお出かけが楽しくなるようなカサがいい、ということでパステルカラーで柄が長いおしゃれなのにしました♪ 帰りもまだ降っていたのでさっそくおろしました。大粒の雨はまだ指先に冷たかったですが、るんるん気分も手伝ってか春の訪れを予感させてくれる雨に思えました。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ