私もいっぱいいっぱいです

2003/02/09

むかしのひび

こんにちは。きょうは比較的あたたかくなりました。といっても連日の寒さが若干ゆるんだという程度ですが、真冬という砂漠に咲いた一輪の花のような。<? 冬用のコートでは気持ちぽかぽかしてくるくらい。雨上がりということもあって空気もわりとすんでいたので、間もなくおとずれる春を心待ちにしながらのお出かけにはぴったりだったのではないでしょうか。
そんな晴れの日に私は女性専用車両に乗ってみました。ってそんな目で見ないでください。<またか あれは平日の通勤電車だけですので、休日は男性もふつうに乗車することができます。というか車両は同じものを使っているようで、いつもは女性専用車両として使われているその車両はピンクのシールがてかてかと貼られたままになっています。入りづらさ満点です。でもそこはがんばります。だって、ねえ、ほら、あれじゃないですか。ふだんは女の人しか入れないそのいわばロマンの園ですよ、機会があるのならちょっとはのぞいてみたいですよね。私だけですか。それはさておき表面上は平然とした顔で乗りこみます。内心ちょっとうきうき♪ ……ぜんぜんほかの車両と変わりません。そりゃそうですね。平日には女性しか腰をおろすことができない座席にふつうにおじさんが座っています。これではありがたみもなにもあったものではありません。でも私と同じことを考えていた人がほかにもいたのか、その車両だけ心なしか混んでいたような気がします。余談ですが女性専用車両といっても小学生まで(うろ覚え)の男の子なら乗車できるんだそうです。以上現場からお送りしました。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ