やさぐれゆかりん

2003/01/14

むかしのひび

こんばんは。みのもみなです。このところ階下でよく大きな物音が聞こえます。どたどたと床をふみつける音だったり人と人が取っ組みあっているような音だったり。お取りこみ中なんでしょうか。他人のプライベートには立ち入らない主義です。
さて、自分の本当にやりたいことをやるのがいちばんだと思うのです。以前NHKのトップランナーという番組で氷川きよしさんが出ていたときの話ですが。氷川さんの趣味は絵を描くことだそうで、スマートで活発そうな外見とは似つかわしくないといいますか、子どものときから家でお絵描きばかりしていたんだそうです。それでテレビ番組ですのでいくつか作品をもってきて披露していまして、どういうものだったかあまりよく覚えてはいないのですが、…うーん、正直言いますとそんなに上手なものではありませんでした。ただ有名人のやることはなんでもよく見えてしまうようでスタジオの観客は拍手を送っていましたが。でも印象に残っていたのが、自分の絵を持って楽しそうに話す氷川さんの笑顔でした。うまいへたなんて関係なくて大切なのは信念を曲げずにやりぬくこと。自分の趣味に本当に誇りや持っているんだなということがひしひしと感じられました。もちろんそんな一本気ぶりが彼の音楽活動にもあらわれているわけですし。そこで氷川さんを見習って、胸に手を当てて考えてみます。自信を持って堂々と人に話せるくらいの趣味が、それが自分のステータスであると言い切れるほど熱中しているものが、夢中になれるものがはたして自分の中にあるだろうか、って。…人にはとても言えない趣味ならあるんですが。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ