TEAM!

2002/12/30

むかしのひび

きょうは別行動です。というか今年のうちに書けることは書いておきたいというだけのことです。
集団でどこかに出かけているのに自分だけちがう場所に行ってみたくなることってありませんか。ない? そうですか。私はあります。あれは17の夏でした。同級生たちと受験勉強そっちのけでN市に遊びに行こうという話になりました。その計画に人一倍胸をおどらせた当時の私は思春期まっさかりのお年頃シェークだったわけです。そう、ちょうどいわゆる大きいお友だち向けのアニメに興味を持ちはじめた時期で(あれ?)、そのころN市内にオープンしたばかりのアニメイトにいちど行ってみたかったんです。どうかあのころの私を許してあげてください。<なに言ってんの しかしあのときはまだピチピチの(死語)初級者といいますか、書店に行ってもアニメ情報誌がはずかしくて買えなかったというくらいうぶな少年だったので、もちろんそんな趣味というか心に芽生えはじめたあらたな感情をクラスメイトたちに打ち明けられるはずもなく、しかし田舎のため近所でそうしたグッズやコミックスがそうそう手に入るわけでもなくそのガンダーラがいかなる場所なのかをどうしてもこの目でたしかめてみたい、そんなジレンマを抱えて当日をむかえました。流行のジーパンやスポーツバッグに目を光らせる友人たちとは当時から興味のベクトルが完全にずれていた私は、なんとか言いわけを並べて単独行動タイムを得ることに成功しました。そのときのしどろもどろっぷりはおそらく想像に難くないことでしょう。でまあ向かった先での顛末はここでは述べませんが、あとでみんなに思いっきりあやしまれたことだけはまちがいありません。集団行動にはルールがあります。その枠を踏みこえて自分のやりたいことだけを追おうとすれば相応のリスクがともなう、ということを肝に銘じておかなければなりません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ