天然ルチンさらさら効果

2002/12/18

むかしのひび

子どものころなにをして遊びましたか。私はときどき町内の公園に行って、おじいちゃんたちにまじってゲートボールをしていました。<オチません あと名前は忘れたのですが、地面に線を引いて陣地を取りあうゲーム。じゃんけんで鬼を決めて、自分の領地から出ないようにほかの人にタッチします。で成功すれば陣地を増やすことができるというものです。タッチするときに自分のエリア内に片足でも残っていればいいというルールでして、思いっきり足を広げて伸ばしたりむしろ地面にはいつくばったりしてつかまえようとするので、昔から短足だった背が低かった私にはちょっと不利でいつも苦労していたと思います。
また、やたらと顔面ヒットに縁があったように思います。缶けりをして遊んでいたとき、友だちのけった空き缶が一直線にこちらに飛んできてガン!と。ちょうど口元にあたってくちびるは切れ、まわりも紫色になりました。それ以来缶けりはやらなくなったと思います。ほかにも大なわとびもふつうは足にひっかかるのになぜか顔にぶつけたり、サッカーでは顔面ブロック、ドッジボールでは顔面セーフがスタンダードだったり。なのでなにかと痛い思い出が多いのです。痛くても楽しかったですけれどね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ