夜逃げの鈴

2002/11/09

むかしのひび

きょうはういろうを食べました。いえ正しくはきのうの深夜だったと思いますが、あ、でも日付はまわりかけていたのでやっぱりきょうで合ってます。<どっちだよ というか気がついたらいつの間にか自宅の冷蔵庫の上に置いてありました。口にしたのはもしかしたらすごくひさしぶりかもしれません。ていねいに一切れずつに切って(でも大きさはバラバラで)いただきました。いくらでも飽きないシンプルな風味と、あと食感もほどよい弾力があってもちもちっというか、ぷにぷにっと? ですがこのういろう、どうやら名産地は名古屋だけではないそうで、全国のほかの場所でも特産品と銘打って出しているところがあります。そういえば前にひよこは実は東京名物じゃないという話も聞きましたし、土地ごとの名物や特産もその真相といいますかルーツをひもといてみるとなかなかおもしろいんじゃないかと思いました。
うちの近所でも道ばたに木の実がたくさん落ちていたり周囲の山々も色づきだしたりとそろそろ紅葉シーズンなのかなと思いきや今年はそれより先に冬本番がやって来そうでがっかりなondでしたが、よく考えてみたらそもそも紅葉を見に行く予定なんて立てていないので実害はないらしいです。というか家のベランダから山の景色を間近に見られるので、それだけでも季節の移ろいを目で楽しむにはじゅうぶんです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ