引退は考えません

2002/11/08

むかしのひび

最近鼻のあたりがかゆくてたまりません。やはり都会の空気はよごれているのでしょうか、それとも季節はずれの花粉症でしょうか。しかしうっかり人前で鼻に手をやってしまうと、鼻をほじっているように思われるので注意が必要だと痛感しました。ちょっと目線がつめたかったです。
さて、そんな私も近ごろいろいろほかの人を観察しています。というのも、これから会社につとめて最初の冬をむかえるのですが、冬用のアイテムをまったくそろえておりません。ビジネス向きのスーツしかり、ベストしかり、マフラーや手袋しかり。それでどういうものを買ったらいいのか、ほかのサラリーマンのしている格好を参考にしてみようかなと。さすがにカジュアルなものにするわけにもいきませんし、あまり周囲と同調していない服装はすぐ目立ってしまって恥ずかしいものです。社会において個人は集団にとけこまねばならないのであって、そのへんは日本人のつまらないところだなあとつくづく思うのですが、でもだからといって自分だけ奇抜なことはやっぱりできない小心者のondです(自己紹介)。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ