2002年6月30日日曜日

日和見・葉隠れ・人柱

まぶらほ!(挨拶<がーん) いくら若作りしても歳はごまかせないものです(何?) というかこの週末は出張に行くかもしれないという話になっていたのですが、ぽしゃりました。ちょっぴりざんねんです。<そんなに行きたかったんですか
さて、今日も朝からお出かけといいますか、むしろ昼間からへべれけと言いますか(酔)、しかもその足で酒気帯び通院してきました!<誇んな ひさしぶりに街でお買い物とかしてきました。買い物っていうかセルフおみやげでした。大学時代もよくみやげ物屋で生八つ橋を買ってきてひとりで食べてたり(寂)していたものです。

2002年6月29日土曜日

恋心のようでござる

おんだです。しおしおです。<またしおつながり?? 一日ずっとやっていたのに何も進みませんでした。自分にまだまだ力がないのは百も承知なのですが、やはり仕事がうまくいかないとね、ちょっとしょんぼりです。というかかけこみ乗車をしてしまってドアにはさまれそうになりました。<で?
それはさておき、テレビでスーパー狂言というものを観ました。最近すこし話題になったかもしれないあれです。うーん…なんともうまく言えませんが、というか狂言じたいめったに観ることがないのであれなのかもしれませんが、どうなんでしょうか。<どうなの いくら新しい時代への流れといっても、たとえば新作落語や若者の三味線奏者ほど感覚として受け入れやすいものとは言えませんで、らしくなさと言いますか、そんな違和感をはっきり受けました。年代とともに変化するもの、イマドキに順応すること、それがかならずしもいいこととは言えないのかなと。

2002年6月27日木曜日

迷子の集中力へ

シオカラトンボはしおからいのでしょうか。<食べちゃだめー! みそ汁好き人間の私は塩分のとりすぎに注意しなければならないと思う今日このごろであります。(関係なさすぎっていうか、しおつながり?)
今日はいてもたってもいられませんでした。<うかれすぎ CDを購入しました。I'veの新作アルバムです。前回からまる2年たっての発売となりましたが、というか待ちすぎました。だって私なんかあれですよ(何)、1年以上も前から、そろそろ出るんじゃないかなーと思ってずっと3000円つかわないでとっておいてたんですよ?(まさか のでさっそく聴いてみたい所存。ここしばらくは家でじっくり音楽を聴くことが少なくなっていたので、これを機に心のリラックスといきたいものです。

2002年6月26日水曜日

オートマトンじゃなく、人に

先週あたりはちょっとメンタルがあれでして「パパー、こっちがまいってるよー」状態だったのですが(理解不能)、今週はうってかわってせわしくなっているondです。というか涼しくなっています。<関係なし 雨がちのどんよりデーがつづいていまして、先日どこぞやでもらった花のちいさな鉢を窓辺に出しておいているのですが、お日さまをあびていないせいか元気がなさそうです。私は雨でもから元気です。というか最近思うのですが、雨のほうが好きになってきたような気がします。雨の日のほうが、いろんなことを考えられる気分になりやすいからでしょうか。つのる気持ちを胸にそっとしまって、またあした。

2002年6月25日火曜日

宇宙くたくた

もだーる。(挨拶) おんだです。好きな野菜はあさづきです。<玄人志向 今日は帰りが遅かったのですが、電車にはたくさんの人が乗っていました。みなさん仕事帰りなのかなと思うと、私ももっとがんばらなくちゃいけないなという気持ちになれます。遅いといってもその日のうちに帰ってきているわけですし。最近ちょっともやもやしていたのですが、ひさびさになんだかいい気分でした。
それはさておき、えらいものを見つけてしまいました。リステリンです。歯みがきのあとにさらに口をゆすいできれいにするあれです(どれ)。通院中ということもあって歯には気をつかおうということでさっそく試してみたのですが、少量を口にふくんでぶくぶく…やろうとした矢先! 痛い!!!!!!<つけすぎ いえ、味も相当ににがくてまずいのですが、それすら忘れさせるこの刺激ですよ。口内が荒れているのもあったのですが、しみるとかぴりぴりするというレベルを凌駕しているのですよ。これはもう泣く子もだまる痛さです。まさにK-1級です。これじゃあ耐えきれなくて支持率急降下ですよ?<? ラベルには30秒ほど口に入れて…と書いてあったのですが、速攻で出しちゃいました(>_<) 記録6秒。うーん…、いかにも効きそうな外見(黄色い液体)につられて選んだのがいけなかったのでしょうか。いや実際効いているのだとは思いますが。でも隣に並んでいたぴりぴりしないモンダミンセンシティヴのほうが今にして思えばよかったような。あまやどりではおくちくちゅくちゅモンダミンをお使いのかたのご感想をお待ちしております。<消費者の集い?

2002年6月23日日曜日

クイズ番組に出てみたい

今週もつっこみどころ満載でおおくりしてまいりました当日記でございますが、ほかの人の自転車に乗るとどうしてあんなに違和感バリバリなのでしょうか。(突然何) なんでか乗りごこちがすっごくわるいですよね?<聞かれても サドルの高さや座りごこちや、あとハンドルの向きがちょっと曲がっていることもあります。でも調べてみると曲がっているのは自分の自転車のほうだったりして、おまえ今までよくこんなの乗ってたなと自分に感心してしまったりなのですが。他人のものを借りるときや他人の家におじゃましたとき、自分のそれとのちがい、そして、自分自身というものがまたひとつ見えてくるのかもしれません。

2002年6月22日土曜日

天然記念物量産型

おやすみ。<寝んなよ 昨日は失礼をば。帰宅したらそのままバタンキュウで今日にいたってしまいました。いたしてしまいました。<左様ですか 今日はハースケでした。午後からあれやこれやしなくちゃと思ってもたもたと洗い物していたらコーヒーカップを落として割ってしまいました。というかですね、本体(?)は無事だったのですが、取っ手がきれいさっぱりもげました。お気に入りでずっと使っていたので残念です、というかカナダのおみやげだったのに…えーん。(何)
さて、さっきの手紙のご用事なあにということで申し上げますと、コンサートに行ってきました。今月も2回目です、というか通いすぎです。今日はなにがよかったかって、パッヘルベルのカノンでした♪ クラシックのなかでも文句なしにいちばん好きな曲でして、しかもなぜか私は中学校の卒業式を思い出してしまって聴くたびにほろりときちゃうものですから(つーかなんかあったの?)、間近で演奏を楽しめて本当によかったです。パッヘルベルのカノンもお気に入りですが、シュガーのカノンもたまりません!<ひさびさのダメネタ その他もろもろありましたが今日は割愛します。(出し惜しみ)

2002年6月21日金曜日

私はかわいい放物線

Jリーグが開幕したころイエローカードを持ち歩いていたという疑惑についてはこの場をもちまして否定させていただきますが、同級生に清水くんという人がいたという理由で清水のファンだったondです(ながっ) 私はまだやれました。<試合途中で退場くらった心境?
さて先日、早朝というかむしろ未明に目が覚めてしまうという話を書きましたが、その理由がようやくわかりました。特捜部のこれまでの調べによりますと(<自作自演)、暑かったからというわけではありませんで、カーテンの布がうすくて夜明けになると直射日光スループットで早くもUVケア必須!(なに っていうかやっぱレースはだめですよね…。ちゃんとしたの買ってきます。

2002年6月20日木曜日

屋根を切り取って

かみそり負けしちゃって朝からげんなりなondです。しかも家を出る前の時間がないときにですよ。口元を鼻紙でおさえて出勤という不格好な私。でも終わりよければすべてよしです。一日のきっちりしめくくりとして今日も日記を書いてみましょう。
さて、私はおとなになったのでしょうか。立場や見た目としてではなく、どうしてもまだ自分が一人前だとは思えません。社会に出て自活すること、サラリーマンになることは子供のころからの夢でしたが、そのいっぽうで、おとなになることに対しては強く警戒していました。そもそもどういう状態がおとなであるというのか、それも人それぞれかもしれませんが。飼っている犬が死に、子供が独立して家を出たときでしょうか?<? 私は、子供としてのまっすぐさが失われることがそのひとつであると思っています。目の前のものに好奇心や感動をいだくことや信じることを忘れ、都合や損得勘定だけで行動したり考えてしまう、それはとてもさびしいことです。その点では、そういうふうに変わっていくかどうかは自分の心のもちかたしだいと言えるでしょう。だから私は、できるかぎり今のままでいたいと願っています。人はいつか成人するけれど、おとなになる必要はないのですから。

2002年6月19日水曜日

テモ ソジャナイカ

小林声優になるッス!<だれ 後味のわるい夢のことはさっさと忘れて(なんかあったの)、今日もしめやかにいきましょう。というか最近ピンチです。なんだか精神的にけつかっちんといいますか、切羽つまっているといいますか、余裕が感じられないといいますか、ゆとりフリー?<聞かれても… あれなんですよ(どれ)、靴を2足もっていて毎日それを交互にはいているのですが、朝とかにぼけてて昨日どっちをはいたか思い出せなくって頭をかかえてしまうくらい切迫しているのです!<つまりその程度の悩み

2002年6月18日火曜日

「姫」なので怪力よ!

おばんです。おんだ6/17です。<昨日? 今日はひさんでした。昨夜の晩ごはんでみそ汁が熱くって舌をやけどしてしまいまして、一夜明けても痛みがひかずに一日じゅうピリピリピリピリピリピリピリピリしてました。さらに今日の晩ごはんでもやっちゃいました。(学習能力なし)

2002年6月17日月曜日

さかなっつハイ

ナンノルー。(挨拶) 朝起きて、朝シャンして(朝からしゃんとしての略)、今日も一日はりきってまいりましょう。まいりました。<無駄なエネルギー
さて不肖この私、筆圧が強くて困っております。鉛筆やシャープペンシルですとHの芯でも2Bくらいの濃さで書けてしまいますし(誇大広告)、それよか芯がポキポキ折れるわ紙に穴開きまくるわで目もあけられませんですよ。しかもそれだけでは終わらなくて、ボールペンの芯(?)もへにょんと折りますし、箸すら折ります!<っていうか能動なの? なんというか、力加減がぜんぜんできないんです。虫に刺されたところを延々かきつづけて血が出るまでやっちゃったり、たまごを割ろうとしてテーブルの角にぶつけるときまってぐしゃっと…などなどです。<無駄なエネルギー<またかよ

2002年6月16日日曜日

ライクロプト心理パラグラフ

おんだです。好きな紅茶はオレンジペコです。うそです。(ひとり相撲) 夜中につめを切ると音が響いて不気味さんです。子供のころいつも深爪をしていました。なんかこう、白い部分がなくなるまで切らないと気がすまないタイプでして(性格なの?)、痛くてしかたがないのに毎度こりずに切りまくっていたというパチパチ少年でした。
今日は駅前地下街に行ってきました。漫才のライブが開かれるということで出かけましたが、もうえらいこっちゃでした。私が着いたときにはもう始まるころだったのですが、ものすごい人のごった返しといいますか、ごった煮でした。特設のステージにコンビが上がるたびにものすごい歓声とフラッシュがあがりまして、もうネタどころではないといった感じで。そもそもこの町にこんなに若者がいたのでしょうか。<います 私のお気に入りのコンビが生で見られて感激しまして、女性ファンにまじってきゃーきゃー言ってまいりました。(……) 漫才っていいなと思います。ことばで人を楽しませるというか。昔から好きでして、古くは地下鉄漫才とかお気に入りです。<古すぎっていうかあんたいくつだ

2002年6月15日土曜日

作戦守ってゴー!

一週間おくれの新聞をまとめて読んでみたりしているおんだです。サタデーです。会社です。<え 仕事してきました。はじめのうちは家庭に仕事を持ちこんだり休みの日に出勤したりすることはあまりやりたくないと思っていましたが、それはなんと言いますか、未知のものに対する漠然とした不安だったということで(適当自己解決)、べつに自分の意志といいますか、朝起きてなんとなく、ああ行こうかなーくらいの気持ちで。今日はあまり暑くなくて気分もよかったですし。というかちがうんですよ(何)、今やっているのをはやく終わらせて次のことしたいんですよ。やきもきですよ。それにほら…ねえ、私も負けてられないじゃないですか(^^)<何に対するライバル意識?

2002年6月14日金曜日

稲森の話はいいから

おんだです。帰り道で雨に降られまして、はじめはあわてて走ったのですが、顔に当たる雨粒が冷たくて気持ちよかったので、このまま雨に打たれて帰ろうかなと。スーツがぬれるのも気にしないでまっ黒い空を見上げながらゆっくり帰宅しました。
さて、仕事中にテレビ観戦できますか?なんて話題になっていましたが、私にはそもそもなぜ今回だけが特別扱いされるのかわかりません。日本代表のゲームだからですか。日本人が世界に挑戦する場面はほかにもたくさんあるわけでして、そのたびに仕事さぼって応援するんでしょうか。たとえば私がいきなり街頭に飛び出して「ぼくは今から変態さんの日本代表として脱ぎます!」とか叫びながら露出しはじめたら(注:フィクションです)みなさん見てくれるでしょうか。<なにいってんの だいいち日本っていうのはそういうお国柄じゃないと思うのですが。国旗国歌がたった数年前に決まったような国ですよ?<関係あるの? よその国はそちらの考えかたがあるわけでして、いくら全国的に注目されるイベントがあってもやっぱり仕事は休めない…それが日本人のいいところでもあるような気がしますが。

2002年6月13日木曜日

サバヒヤン

目薬をさすとのどの奥がにがくなるのがちょっといやなおんだです。昨夜ですが、夜中に寝苦しくなったのでうちわを出そうと思ったのですが、引っ越しして以来どこへやってしまったのかさっぱり思い出せません。かといって夜な夜な荷物をひっくり返す気力もありませんので(ねむいし)、てきとうに押し入れの中(混沌)に手をつっこんでごそごそやっていたら、何か出てきました。古いマウスパッドでした。…これでいいや。
今日はお絵描きでもしてみましょうか。仕事で。

2002年6月12日水曜日

南極大陸の話をしよう

玄関開けたらスズメがおでむかえで気分のいい朝でした。夜になって飲むものがなくなったので断腸の思いでコンビニへ。<そんな毛嫌いせんでも 和菓子がなぜかレジ前に置いてあったので小心者の私はなんとなく取りあぐねてしまいました。
さて、テレビCMは目をひく興味深いものが数多くありますが、最近の私のお気に入りは、すこし前から放送されている郵便局のCMです。スピーディな映像が期待感を持たせてくれるのですが、今まで、ゆうちょとかゆうパックなど個々のサービスについてのコマーシャルはありましたが、今回のようなイメージフィルムのようなものはめずらしいのではないかと思います。あれでしょうか、よほど民間参入を警戒してのものなんでしょうかね。そういうことをつい詮索してしまいます。

2002年6月11日火曜日

マグリットの地図

朝電車に乗ろうとしたら、いつもはそれなりにすいている車両にぶわーっと。高校生とおぼしき集団に囲まれてなぜか肩身のせまい私でしたが、団体様で移動するときによりによって通勤時間帯の電車を使わなくても…という気がしました。そのほかにはこれといって何も。
何も見えなくても、少しずつ、進んでいると信じて。よくなっています。明るくなって、きています。

2002年6月10日月曜日

今はこぼれる砂だけれど

おんだです。元アイドルです。今日はしくりました。朝からずっとねぶかったです。仕事も思うように進みませんで、反省です。でもどうしたのかな。べつに昨日は遅くまで起きていたわけでもなかったのですが。って思い出してみたら、なんか最近、たまに早朝に目が覚めるときがあるんです。朝5時ごろ、もわーんという熱気を感じて寝苦しさのあまり起きてしまいます。これはどういうことなのでしょう、夜明け前という1日のうちでもっとも気温が低い時間帯ですでに暑いってどういうこと? と不服を申し立てても天候ばかりはどうにもなりませんので、やはりここは脱いで寝ることにしましょう。<なんでよ

2002年6月9日日曜日

みめうるわしき

今日もあつうございました。ファンタオレンヂの飲みすぎでおなかが痛いおんだです。<いい歳こいてなにやってるんですか なんだかもう、金属のスプーンをがちがちかんでいるような気分です。夏ばて予防というのもかねて青とうがらしを買ってきました。夏は毎年のように食欲がなくなってしまうので、今年は万全の準備でのぞみたいと思います。<夏に向けてダイエット宣言程度の発言<っていうかとうがらしは関係あるの?

2002年6月8日土曜日

イタリアに行ったらトマッテーニカッテーニ

まさとしです。今日はえらいことでしたよ。スーパーに買い物に行ったら、鮮魚コーナーからはおさかな天国、精肉コーナーからはヨーデル食べ放題というまさに地獄絵図でした。<それほどまでにか というかひとり爆笑してしまいました。ハラショー!(死語) …まさとしって誰。
さて、猫の恩返しのテーマソングを歌うつじあやのさんは京都出身だそうです。京都といえば大学時代を思い出す私ですが(注:つっこみどころです)、たしかに“京都の音楽”というのは独特の魅力があると思います。市内を流れる鴨川のほとりは多くの人のくつろぎの場となっていましたが、同時にさまざまな創造性の発信地にもなっていました。ギターを手に歌っている人、演劇や漫才の練習をしている人、絵を描いている人…。さまざまな可能性が川面に映ってきらきら光っていました。思い出すほどにすてきな光景です。私が見かけたその中にもつじさんがいたかもしれません。

2002年6月7日金曜日

「その先」

だからストラップなんかもらっても…。言葉どおりのやり場のなさ。
さて、アパート暮らしでユニットバスユーザーの私ですが、ときどきはお湯をためてつかるようにしています。しかしなにぶんせまいのか、それとも私の脚がむだに太いからかわかりませんが、ちゃんと入れません。おしりをつくとひさがお湯から出てしまうし、あお向けに寝転がるような体勢になってもやはり足がきゅうくつだし、かといって正座すると完全に半身浴です! …お食事中のかた大変失礼いたしました。<なぜに それはさておき、湯気が充満した浴室とか浴場ってどうしてたばこの煙のにおいがするんでしょう。子供のときからとても疑問でして、実はだれかがたばこを吸っているんじゃないかとか、あるいは浴室のどこかで火災が起こっていて不活性ガスがたまって危険でこわくてお風呂に入れませんでした。えーん。<思い出しても自分アホすぎ

2002年6月6日木曜日

じぇっとせった(レゴお城シリーズ)

おんだです。というか今日は雨降りませんでしたね
なんかあれです、最近うまいこといかないです。体温調節が。<え きっと夏のせいです。ほんとは仕事もむずかしいのですが。仕事そのものというより、気持ちの切り替えと言ったらいいでしょうか、あるいは時間の使いかたといいますか。会社の先輩なんかを見てましても仕事に趣味にほんとに充実している感じがして、なんか毎日がいっぱいいっぱいの私はどうしたものでしょう。<どうしたよ はじめのうちは体が慣れてくればうまくいくようになるのかなと思っていたんですが、それともまだまだってことでしょうか。もっとやりたいこと、いっぱいあるから。

2002年6月5日水曜日

パイナポー×3

こんにちは。毎度強調タグの使いどころをぜんぜん心得ていないおんだです。ある意味わざとです。
さて、袋入りのインスタントラーメンをときどき食べるのですが、あれについてくる粉末スープをぜんぶ入れちゃうのは塩辛すぎるし体にもよくありません。私はいつも半分くらいしか入れないのですが、のこりをとっておいてあとで調味料として使います。焼飯や野菜炒めにふりかけるとほんのりラーメン味で(そりゃそうじゃ)いい感じです。おすすめはサッポロ一番で、野菜にあう味づくりをしていますと自負しているだけあって本当によくあいます。

2002年6月4日火曜日

オレ印良品

暑くなってきたのでそろそろ夏用のスーツがほしい今日このごろですがみなさまいかがお過ごしですか。<定型文風 スーツとか服を買うのはいつもあまり気分が乗らない私なのですが、買い物そのものはきらいではないのですが、なんだかこう、すごくめんどうくさいって感じます。いろいろ選ぶのとか、なにって試着がめんどう。サイズをしっかりたしかめてから買うべきなのはもちろんわかっているのですが、それでももう、店内をうろうろあっちこっち歩き回って着たり脱いだりああだこうだしている自分を思い浮かべると、それだけで足が重くなってしまいます。
ほんとにもう、次から次へと山積みです(なによ) それでもうつむいたままでいるよりは上を向いていたいですし、自分からどうにかしようとしなくても時計の針はひとりでに回っていくものですから。わからないことはまだまだいっぱいあるけれど、あせらずにすこしずつ解決していければなあと思っています。そんな感想。

2002年6月3日月曜日

愛があるならこんなカタチ

帰宅するころになるとなんだか足がむくんでいるおんだです。朝と夜で靴の大きさがちがうように錯覚してしまいます。まるで、生まれてはじめてあぶらとり紙で自分の鼻をふいてそのあと触ってみたらあまりものサラサラ感に「これ自分の鼻じゃねえーー!」と驚いてしまったときのような心持ちです。<よかったね
さて、高校の同窓会の案内が来ました。昨年たまたま気まぐれで行ったらこのありさまです。<そんなにいやなの? とりあえず会費が高くてどうしよう中です。ビンボー度はまだ学生時代とまるで変わっちゃいない私にはちときついです。というか高級会席なんてべつにそそられないのですが。一生にいっぺんくらいはいいもの食べとけということなのでしょうか。それはそうと、万障お繰りあわせの上ご参加くださいってなにげにきつい言葉ですよね。しれっとむちゃくちゃなこと言ってますよね。万難を排してとかも。ていねいなことばづかいなら何言ってもいいというわけではないと思いますが…そんなに会計苦しいのかなあ。(がーん)

2002年6月2日日曜日

グーチョキパーで、なにできる?

びつくりしました。ネコミミ熟女さんたちに迫られました。<もどってこーい(現実に) それでいろいろ思うところはあったのですが、まあ、うん、ね。
さて、今日はケーキバイキングに行きました(ガーーン) すぐ近所というかそれはもう隣の町内レベルのお店なのですが、なにぶん路地裏の奥まったところにあったので今まで知りませんでした。先週、出かけて帰るときに道に迷ってて偶然見つけまして、しかも来週ケーキバイキングやりますって書いてあったものだから、なんだかそれだけでうれしくなってしまって、それで今日にいたったわけです。(自伝風) かなりこっぱずかしかったです。いい歳こいた男ひとりで、しかもこぢんまりした店がまえのアットホームな雰囲気というのがいっそうハードルを高めてます。でも私はがんばりました。<さいですか 意を決して入店するとお客だれも…あ、いえ、お店の沽券にかかわることなので伏せます。もともと雰囲気に慣れていないのに加えて異様な気まずさ(!)もあってもたもたと食べてたら、お店の人に「ご自由に取って食べていいんですよー?」と気をつかわれてしまったり…うーん。まあまあおいしかったです。今日出てた中では、バナナのタルトがいちばんよかったと思います。もっといっぱい食べるつもりだったんですが、なんだか胸がいっぱいであまり入りませんでした。雰囲気とかとても気に入ったのでまた行きたいな。…というかかなり自分が不安です。私はどこへ向かおうとしているのでしょう。<どこへでも行ってください

2002年6月1日土曜日

I Will...

飲みすぎました。(頭痛?(またかよ だってなんかもう、光トリックのようで光トリックでないというか、光トリックでないようで光トリックでないようでもないというか(何)、マリック? 今日はいい日ですよ~♪<テレビで漫才みてただけ
夕方からちょっと買い物に行ってきたのですが、犬を連れて歩いている人を何人か見かけました。もうそんな季節なんですね。<季節関係なさすぎ 犬の散歩って好きです。ほほえましい姿といいますか、ペットと飼い主のあいだの絆っていうか、まさに家族の一員として?(動物番組風) 私も子供のころ犬を飼っていたことを思い出しました。はじめのうちは珍しかったのでかわいがっていましたが、だんだん飽きてくると世話をしなくなって、そのうち散歩に連れて行くのもおっくうになってしまって…。興味本位というか人間の都合で勝手なことばかりして、今ではすごく悪いことをしたなと思っています。もしこの先ペットを飼うことになったら、そういうことをよく考えて大切に育てたいです。