2002年5月31日金曜日

ない知恵しぼって考えよう

これが飲まずにいられますかってんだ。(頭痛?) ねえ、なんかもう、解凍した刺身を食べてたらまだ中が凍っていて口の中でひんやりときて「ひゃあ」といった心境です。<なに そろそろ大学の研究室に顔出したいと思っているのですがいつになったらそんな余裕がとれるのやら。まあいいや、過去ってそういうもんです。<まとめんなよ
わかりやすさとは難しいものです。自分にとってわかりやすいことが他人から見てもそうだとはかぎらないし、その反対もあるでしょう。直感的に動作するプログラムを書くために非常にややこしいソースを書かなければなりません。きっとそういうことなんだなと思います。シンプルなデザインの裏でとても複雑な設計があったり、そういうブラックボックスの恩恵を受けて私たちは生活していたり、なのかなと。

2002年5月28日火曜日

ダイナミックに躍動するビアホールののどごし

ブロードバンドの対義語としてのナローバンドという表現はどうかと思うおんだです。今日は銀行に行ってきました。通帳の繰り越しもATMでやれてほしいものです。というか実は今日知ったのですがあの横っちょにある(どこよ)通帳記入専用マッスィーンでできるらしいです。それよかもう、ひんやりでした。冷房。効きすぎなのか、私が寒がりなのかはわかりませんけれど。<岡田あっち行けや!(ますだおかだ)
なんかしばらく体を動かしていないので体動かし不足かなあと感じている今日このごろですが、思い出してみれば昨年、学生最後の年に1年間だけサッカーをやっておりました。たかが体育の授業なのに気合い入れてスパイクも用意して、遠征にも誘ってもらったりして、充実感いっぱいの楽しい思い出です。<今日はオチません

2002年5月27日月曜日

パグ空を飛ぶ

最近にわかにおたく業界を退いたとうわさされる私ですが(<誰に)、そんなことはありませんともよ? 今はちょっと生活にゆとりがないだけでして、この熱いハートは健在ですともよ。べつに興味がなくなったわけでもありませんし、ただちょっと微妙なゾーンに関心が移っているだけですともよ!<というか何を言いわけしてんの
さて、哀愁の風吹き抜ける駅に降り立った私ですが(何)、改札口に向かって歩いていると私の前にいた若い人がポケットから切符を出そうとして落として気づかずにすたこらさっさっさの差だったので、私はとっさに拾って必死に追いかけました。<距離約3㍍ でですね。私「すみません、切手落としましたけど」男「………手?」 あきゃーー言いまちがえたーー!! なんたる失言そして自分を更迭!<わけがわかりません もうそりゃ赤面も赤面、公衆の面前で恥さらしオンパレードしちゃったよーー!(閑散) くそう、これが恩をあだで返すってやつですか!(違 そんなわけでとりあえず転がってみましょう。ごろごろ~…。

2002年5月26日日曜日

RECYCLE ME!

寝てまして、なんか暑かったようで寝ながら脱いでいたおんだです。ていうか起きたら全裸でした。なんか快感でした。(……) 起きまして、初夏のうららかな陽気に誘われるままに外へ出まして、五月の芝生に寝転がってぽかぽかしてそよそよしてうとうとしてほにゃーでした。<全然わかりません …外では脱ぎませんでしたよ?<さいですか
さて話は変わりまくりますが、♪一月~は正月~だ酒が飲めるぞ~~飲める飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~~という歌を突然思いだした私はどうすればいいでしょう。<でしょうって言われても つーかいつの生まれなんでしょう私。やはり心はおじいちゃんなんでしょうか(しつこい)

2002年5月25日土曜日

それみよがし

おんだです。しゃべれないのに歌えます。さて(え?)、今日は朝から電車で郷です!(ていうかいつも) なんだかそろそろ休出の話もちらつかされそうではありますが。で、いいものを見ました。エスカレーターに乗って上昇気流していたら、上の降り口のところで清掃員の人と鉢合わせしました。いえ、それがどうしたと思われるかもしれませんが、なんかけわしい表情(当社調べ)(社?)でじっと立っていて待ちかまえてるんですよ。それでよく見たら、エスカレーターの手すりにぞうきんを押しあててぐぐーっと。なるほどねと思いました。エスカレーターの手すりはこうやって掃除するのかと、ガッテンしていただけましたでしょうかの心境でした。ガッテンガッテン。<押さなくていいです

2002年5月24日金曜日

旧店名(あん)

あのみかんとかが入っている赤いネットを見かけるとついついまるめてリンゴを作ってしまうのはどうしてなんでしょう。野生の血でしょうか。<ちがいすぎ
なんか家帰ったらどっと疲れが出ましたドットコム。肩というか背中が痛いし目もしょぼしょぼしてやってらんないし、今日はパーッとオムそばでも食べようと決めていた(何故)のに食欲もありませんでした。たしかにちと重たそうなイメージが。どうなんでしょう、私はどうなんですか?<何きいてんの おそらく今週いっきに暑くなったのでプチ夏ばて症候群かもしれません。きちんと体温調節できるようになりたいです(はやく人間になりたいレベル発言)

2002年5月23日木曜日

だから私はお見通しウーマン

時事ネタに逃げるのは私としては断腸の思いなのですが(それほどまでにか)、でも歯に衣は着せられません。国際捕鯨委員会の総会はどうなんでしょう。なんかニュースで見ていると喫煙者と嫌煙者の言い争いのような醜さを感じるのですが。決まるものも決まらなくていらだたしいばかり。国のちがいという敷居は思いのほか高いようです。

2002年5月22日水曜日

ひざが伸びる法則

おんだです。平常心です。<無理<謎
さて私、大方の予想に反して(?)毎日通勤電車に揺られてどんぶらこなのですが、電車に乗っているあいだずっと無表情を保つのはたいへんなことです。やはりこう、紳士たるもの(誰が)、直立不動でぴしっとしてなければなりません。<そうか? それにほら、まわりのみなさんがそうですし。しかし私は妄想癖が強いせいでしょうか、よく思い出し笑いや思い出し萌えをして顔がにやけたりむしろ耐えようとして半笑いになったりと戦々恐々なスリル満点モーニングでございましたが、今日はちがいました。向かいに座っていた人がめちゃくちゃ笑いをこらえてました。何かいいことがあったのかな?と思ってしばらく見ていたら、実はもともとそういう顔つきの人でした。がーん、わたしのひとり負けですか!<勝ち負けじゃないでしょうに いいことなんかなくたって私はいつも笑顔です。

2002年5月21日火曜日

ゲンゴのセンタク

グレープフルーツを食べるときはグレープフルーツ専用スプーンを使わないとだめですよね?<また同意を訴え だってふつうのまるいスプーンだと、あの厚皮にくっついてる実がうまくとれませんし、そこを無理しておりゃーってぐりぐりやってると力みすぎた握力でむしろ皮ごとにぎりつぶして汁が目に!天然果汁100㌫目薬!(何)ということになりますので、やはりここは適材適所でしょう。でもあれって、グレープフルーツ食べるとき以外の使いみちがないから、やはり買うのをためらってしまいます。あまやどりではグレープフルーツ専用スプーンのその他の使いかたを募集しています。<突如読者参加型ページに?
静かな夜。床に入って目をつむってもなかなかすぐには寝つけません。明日も仕事なんだから寝かせてくれよーと言ってみても(誰に?)かえって気が焦るばかりというか、べつに早く眠りたい理由はそれだけではないのですが。そんな夜は私が眠くなるまでくーたんがいっしょにいてくれます。…最近はそれだけではたりなくなってきているようです。

2002年5月20日月曜日

鼻紙なら間に合ってます

焼きそばといっしょにパーカーのひもを食べてしまって、しばらく口の中でもごもごやっててようやくその異様な固さに気がついて吐き出したおんだです。そういうことってたまにあるよね?ね?<自分だけだったらさみしいらしい
ひさしぶりに昔買ったCDを聴いてみました。ゲームのサントラとかなんですが、というか、ようやく聴く勇気がもてたと言うべきでしょうか。過去を思い出させるものは扱いが非常にむずかしいです。

2002年5月19日日曜日

ベルガマスク

実家から荷物が届きました。いちごです。自家製です。うわさをすればってやつです(何ですか) とても甘くておいしかったです。ほにゃー。見た目は売り物みたいにきれいな色じゃないし、中には虫が食ってるやつとかが混入してたりしますが、そんなことはどうでもいいのです! だって畑からとれたて直送、これがほんものの味だもん。

2002年5月18日土曜日

新技?

空模様が思わしくなかったのでつられてどんよりしてみました。だらけた一日。学生時代の無駄な時間と何ひとつかわらない空虚の中にいました。学校はさぼっても誰も何も言わないけれど会社をさぼったら首をはねられる、それ以外の相違点を、私はまだ理解していません。いきなり何が変わるわけでもないでしょうし、まだ仕事も責任や自覚を意識するには遠い段階ですけれど。もしかしたら、はじめからちがいなんてないのかもしれません。就職して仕事にも慣れてきた今でさえ、将来なんてはるか先のことにしか思えません。それは、人生はまだまだ長いということなのでしょうか。

2002年5月17日金曜日

親愛なるガウディ様

緑萌える初夏の輝ける息吹に負けず劣らずひげの生育が早くておなやみのおんだです。毎朝きっちり剃って、いえそれさえもお肌に負担増なので避けたいくらいなのですが、とにかく朝シェービングしてもすでに夕方ごろにはかなり発芽が進んでおります! ショック! 毛深いって罪ですか?<体毛の話にすりかえ
今日ははなきん(?)ですので今週の自分をひとり総括してみようと思います。なんーか集中に欠けてました。人生の中だるみってやつでしょうか。<早すぎ いやそれがね、精神年齢鑑定とかいうのをやってみたらおじいちゃん度がダントツで泣きそうでした。さてそれはさておき、やる気はあっても能率につながるわけじゃないし、どれだけ意気ごんでも眠いときは眠いし、なかなかうまくいかないものです。それになんていうか、仕事のことだけじゃなくて、なんだか精神的にも。大人への道はまだまだ長いなという気がしています(でも心はおじいちゃん(がーん

2002年5月16日木曜日

ヘパ関西風

なにやら近所が騒がしいです。大学生のコンパでしょうか。私はもう若くないので無理はできません。<おととい若いって書いたばっかり
飲むフルーチェを飲んでみました。私は知る人ぞ知るフルーチェ好きでして、それはもう、カゼをひいたときはおかゆ代わりにフルーチェ食ったり、遠足に牛乳とボウルを持参してフルーチェ作って食ってたというくらいゾッコンLOVEです。ただ牛乳が固まるだけの子供だましでもいいのです、むしろあの絶妙な固まりぐあいがすばらしいのです! ぽよぽよというか、ぷるるんというか、ふにょん?<そんな音はしません、っていうか音なんか出ません いちばん好きな味はもちろんいちごです♪(…もちろん?) というこの自称フルーチェ評論家として試さずにはいられなかった今回のうわさの真相なのですが、…なんか濃かった。濃いというのは適切な表現ではないかもしれませんが(えへ)、なんだかいちご味が強すぎな気がします。飲むヨーグルトはたしかにヨーグルトっぽい味がするけど微妙にちがう…という感覚と近いでしょうか。むしろどちらかといえばミルクとまぜまぜする前の原液(!)を飲んだときのような味です。(経験者談) ただ私が思うには、これよりマイルドにしちゃうとふつうのいちごオレと何がちがうんですかということになるので、それで味が強めにしてあるんだと思います。マニヤツクな解説以上。

2002年5月15日水曜日

はい、ヨガのポーズ

んー…やってますか?
夜から雨が降りました。こんな夜のために、あるのかなって。

2002年5月14日火曜日

得意縄

電子ブロックの復刻版が出ていてなつかしい気持ちになりましたが、よくよく考えてみたら実はオリジナルを見たことも触ったこともなかったおんだです。ぼく若いっすから。
市内の芸大の演奏会があるということで聴きに行きました。というか会社帰りはしんどかったっす。反省。仕事でも家でも、私の生活は目を酷使することばかりです。その点、音楽というのは目を使わずに楽しむことができます。いえ演奏もいろいろ観察すればそれはそれで楽しいのですが、目を休めるという意味でもときおりそっと目を閉じて、じっと耳をかたむけてみます。奏でられる世界に引きこまれるような、まったくべつの空間へ降り立つような、そんな瞬間がとても心地よく感じられます。

2002年5月13日月曜日

3文字目を消してみたり

おんだです。ごはんものどを通りません。<何
同じものを見ても人によってとらえかたや考えかたがちがうことはよくありますが、同じ人であっても時によって見えかたがちがってきたりすることもあります。昔は夢中だったものに今はときめきを感じなくなったり、反対に、以前は意味がよくわからなかったものが、自分の観念や環境が変わるにつれてふと共感できるようになったり、です。こういうのはわりと時間軸上の自分を比較したり考えたりする目安になるんじゃないでしょうか。

2002年5月12日日曜日

チーズおかきの真ん中ばっかり

今日はドキワクでしたよ☆<星かよ 朝起きてさっそくお出かけの準備ですよ。まずお風呂入って、パックして(してんの?)、ひげもていねいにそって、とくに歯はいつにもまして気合いを入れてみがきましたよ。そんなちょっぴりおめかしさんで、鼻歌まじりでさっそうと家を出て、行ってきましたよ~♪<歯医者に でもまああれですね、土曜日みてくれる医院はわりとあるでしょうけれど、日祝もやっているというのは私にとってはありがたいです。そのかわりうちから遠いんですが。
そうそう、その道中なのですが、トンボを目撃しました。うそっ、って思いましたはじめは。種類とか名前はよくわからないのですが、小柄で、しっぽ(?)が青色なのがすごくきれでした。こんな時期にいるんだーというのと、こんな場所にいるんだーっていう、ダブルでびっくり。たしかにその土地はまだ畑が残っていて、だからトンボも迷いこんできたのかもしれないね。

2002年5月11日土曜日

サスカッチバージョン

困ったのなんのって。どれくらい困ったかというと、牛乳パックの口をあけるときに「あけ口」の矢印をよく確認しないでまちがって反対側をあけようとしてしまったときくらい困ったのですが、あれって、いったんあけはじめると途中で気がついてももう後には引けないものでして、そのまま強行突破を試みるんですが、反対側って正面口にくらべてあけにくいじゃないですか、いやご存じない方も多いかと思いますが、そうなんです、それでね?、がんばって強引にあけようとしたのになかなかあかなくてとうとうあきらめて正しいほうのあけ口を選ぶぜ!って逃げちゃうと、けっきょくこれがダブルオープニング状態なわけで、グラスに注ごうものなら文字どおり開口一番の直方体ストレートボディからどばーーっとあふれすぎこぼしすぎそしてこぼれた牛乳をふいたぞうきんがこれまたくさいのなんのって!(小学校の思い出風)というくらい困りました。<ようするに何も困っていないという意味
今日は何もしない一日でした。何もすることがありませんでした。いえ、これといって何があるってわけじゃないけど、なんかしらあるじゃんと言ったほうが近いかもしれませんが<何

2002年5月10日金曜日

オジーン・オズボーン

おんだです。真夜中は別の顔です。<みてません
猫の恩返しが待ち遠しくてたまらない今日このごろです。ジブリ作品はどれもいいのですが、耳すまがいちばん好きです。あのせつなさがたまりません。そんなわけで期待大な夏の風物詩(?)です。それにさ、ほら、よさげな感じじゃないですか、うまく言えないけど、ねえ。

実はちょっと、サイト開設していきなりミスっちゃったというか、むしろ不祥事です。<引責辞任?<何を 昨日、オープンのお知らせメールを出したのですが、宛先をまちがえてしまいましたというか、つまり、全然知らない人にメールが届いてしまっている可能性があります。なので、いきなりメールが来てホームページに案内されてここどこやねんって思っている方がいるかもしれません。失礼いたしました。というかこれも何かの縁ですので以後よろしく(え

2002年5月9日木曜日

大根の面取り

里芋になかなか味がしみなくて延々とぐつぐつやってたらおまえ里芋じゃなくて山芋だろ!ってくらいドロドロになってしまったおんだです。(自己紹介?) うまくできるこつをだれか教えてください。かぼちゃはもっと難しいんですが。
今日はなんか仕事していたら窓の外から笛の音が聞こえてきました。祭ばやしみたいなやつです。そういえばもう祭が近いんだなって思い出して。無機質なコンクリートジャングル(死語)の中にひっそり眠る、けれどしっかり息づいている歴史の鼓動、この街にはそんな雰囲気があります。実に不思議なところです。だけどいいところです。

2002年5月7日火曜日

ララァ…

いつ公開できるかわからないけれどとりあえず今日から日記だけは書きはじめてみましょう。決定。
ものすごくひさしぶりに学校へ行こう!を観たらめちゃくちゃ笑ってしまいました。悔しいです。